携帯・デジカメ

2013年7月20日 (土)

Xperia UL SOL22の2

さて新スマホ、大分慣れて参りました
特にメニューを変える事も無く、今まで通りのアプリをいれて使ってます
で、コメントにご質問を頂きましたので〜

電池の保ち具合
電池ですが、DIGNOに比べたら大変持ちます
自分の場合はゲームやらなにやらするんで減り自体は早いです
試しに見えるアプリは切った後、放置してみたところ
一時間に2%程度の減りでした
電波状況とかで左右されるんであれですが、軽い使い方なら1日はいけそう
ただ、電池気にしながら使うよりはモバイルブースター持った方が…

大きさについて
5インチ液晶は大きいです
高い機械なのでケースをつけたい人も多いはず
さらに大きくなります、片手にはあまる人もおおいかと
自分の場合はストラップをつけて手を通し、やっと安定して持てる感じ
女性が使うとすると両手操作は必須かと思われます
それが問題じゃなければ画面は大きい方が良いでしょう
スマホの便利さ、画面の大きさが寄与するところ大きいと思いますんで

機種変更について
こっからはXperiaに限らない話ですが
今回スマホからスマホへの機種変更を行いました
3G回線から4G回線だったので、simカードも新しいものに
電話帳は赤外線で送り、大事なメールはSDカードへ保存して移行
このへんはgoogleのサービスを使えばもっと簡単そうですね
これまで使っていたアプリはgoogleアカウントでひも付けされてると思います
手間はかかりますが、何入れてたっけ?となることは少ないかと
というわけで、自分で作業するところが多かったですが
店側にやってもらうよりも簡単じゃないかと思った今回の機種変更です

2013年7月 6日 (土)

Xperia UL SOL22

先週スマホを買い替えて参りました
DIGNOからXperia ULへ
どんなもんかは、ネットに情報はいくらでもありますので割愛
電池持ちがずっと良くなったのと、画面が大きくなった事
CPUなんかもシングルコアから一気にクアッドコアに
何をするにも一段階快適になりました
そして、地味に嬉しいのがスクリーンショットがとれるようになったことw
スマホのゲームネタはやりたかったんだけど、画出せないのがネックでして
これからはこんな感じで出せるようになりました

Screenshot_20130703191844

ちなみに、こちらはロードラの一場面
多分貰えるであろうボーナスを当て込んでの購入
ボーナス・・・出るよな?(ぇ

2012年11月12日 (月)

DIGNO 復活

はい、これまたタイトルでネタバレ

ここんとこ、書きたい事はチラホラあったんですが
書けない事が色々あって放置気味
はがゆい…

そんな中先週、DIGNOが修理から戻って参りました
充電端子回りの故障という事で基盤交換
綺麗さっぱり中身は初期状態になってしまいました
それでも、グーグルのアカウントがあるのでこれまでに入れたアプリはわかる
一つずつインストールせにゃならんのは面倒でしたがね
ちなみに費用は16000円・・・
だがしかし、月300円ちょっとの保険的なのに入ってたのでこれはチャラ
以前携帯の液晶が逝った時にも助けてもらったこのプラン
元は取ったぞとw

それにつけても、一度味わったスマホの便利さが身にしみる一週間でしたよ
依存症と言われてもしょうがないくらいの頼りっぷりですわw


2012年10月25日 (木)

DIGNO 修理へ

はい、不定期連載の物が壊れる話でございます

大事な相棒携帯電話
スマートフォンのISW11K DIGNOを修理に出しました
症状はと言いますと、充電が出来なくなりました
少し前から充電が不安定な感じはあったんですね
純正のACアダプターにつないでるのに、接続状況がUSBだったり
充電開始を確認して寝たのに、翌朝ほとんど充電できてないとか
AUショップへ持ち込んだところ、ひとまずそのままメーカー修理へ

しょうがないけれど、データは全部消えてしまう
大事なメール何かはバックアップとったけど、復旧は面倒くさそう
代替機はスマートフォンが無いというので、いわゆるガラケー
久しぶりに使いましたが、動きは遅いし非常に不便
やはり便利な物になれると戻れないですねw

さてさて、早いとこ戻ってきてくれることを期待

2012年2月28日 (火)

メーラー

メーラーってまだ言うのかな?

はい、というわけでauのメールアプリをアップデートしてみました

ぱっと見てすぐわかるのが、フォルダの表示画面の後ろが白から黒に変わったこと
正直見づらい、慣れの問題かな

細かいところはいろいろあるでしょうが、概ね使いやすくなった印象

メールの送信ボタンを押したあと、もう一度確認ボタンが出るようになった
面倒という向きもあるかもしれないけれど 自分は誤送信が減ったので良し

センターに新着メールを問い合わせした後に、通知バーにお知らせが残らなくなった
今までは「新着メール無いよ」ってな通知が残り邪魔でしたね
あとはグループで振り分けが出来るようになった、らしい
まだ、電話帳のグループ設定が出来てないんでなんともなぁ

段々使いやすくなってるね
頑張れau!

2012年2月26日 (日)

スマホのゲーム

これまで携帯電話でゲームってのはやってなかったんですが
スマホにしてから、ちょこちょこと遊んでたりします
ipod touchでもそこそこ遊べるのがありましたしね

んで、最近のお気に入りを2つだけ

・Cartoon wars
タワーディフェンス型のRTS
ユニットは棒人間、クリアごとにもらえるポイントで強化も出来ます
単純だけど面白いです
後半は難易度も高めで、長く遊べてます
難も考えずに強化していったら詰まりましたw
バリスタの操作性にちょっと難があるのが玉に傷か

・Ceramic Destroyer
iOSでも似たようなのを遊んでました 関係あるのかな?
目標物を爆弾(?)を飛ばして壊す、パズル的なゲーム
iOSの方が効果音とかグラフィックは好みですが、暇つぶしには良いかと

PSPの方もやっつけなきゃいかんので、アレですが
ついつい面白いもんが無いかとマーケットを放浪してしまうなぁ

2012年2月18日 (土)

AT-PHA05BT

昨年末より使い始めたDIGNO
これといった不具合もない機種ですが、やはりイヤフォン端子がないのが痛い
電車での移動中でもWIMAX経由で動画が見られる
しかし、イヤフォンが無いので無声映画状態…てな状況
これを打破するために買っちゃいました

Img_0003
AT-PHA05BT

オーディオテクニカのBluetoothレシーバー
アンプ内蔵というのがちょっと話題になってたみたいです
ただ、そこんとこはあんまし気にしてなくて決めてはこんな感じ
・ヘッドフォン部が別
ステレオ端子があり、そこに使用するヘッドフォンを接続するタイプ
なので好きなヘッドフォンが使える!
無駄にいろいろ持ってる私には大変ありがたいw
後は電池が切れたら、普通に有線接続出来るのも地味に良い
一体型だと電池切れ=視聴不可ですから
・マイクロUSB経由で充電
スマホと充電端子が一緒なので、充電環境にもそれほど困らない
auのスマホ用アダプタでも充電できましたし、職場でもいけました

使って見た感じは概ね期待通り
無線なので若干ノイズはありますが、屋外で再生中であれば気にはならない
ただ、DIGNOとの接続時に通信が途切れることが何度かありました
まだ適用してないアップデートで改善する見込みがあるんで、試してみるかな
ipod touchだとそんなことも無いから、レシーバの問題では無いと思うし

てなわけで、お気に入りのヘッドフォンの無線化を試すのなら中々良いんでないかと

2012年2月 9日 (木)

テスト結果

ココログ公式のではなく、ココろいど なるアプリを試したわけですが
ひとまず普通に見られるみたいで満足
画像の設定なんかは少し違うみたいだけど、公式の現状を思えば…
投稿だけでなく、既存ネタの修正も出来るますし

しばらくはこいつでやってみますかね

アプリといえば Panecal も良い感じ
理系学生には馴染みのある、かもしれない関数電卓です
電卓アプリを物色中に見付けましたが、機能はもちろん
見た目が実機っぽいのも面白い

あとスマホ回りで一つ買い物しましたが
それはまた次に…

2012年2月 7日 (火)

テスト by スマホ

いまだに試していなかったスマホからのブログ更新

テスト投稿してみましょ

KIMG0057.JPG

つらら

さてどうかな?

2012年2月 3日 (金)

寒すぎる

寒かった1月も終わり、まだまだ寒い2月
インフルも流行中、体調管理には気を配りたいっすね
あー早く初釣りにいかないと、アタリのとり方忘れそうだわ

でもって節分の今日、ふっつうに街中を鬼が歩いてました
歓楽街なら何かのイベントかとも思えるけれど、そこは幹線道路沿い
赤と青、2体並んでどこかの幼稚園にでも乗り込む前なのか相当シュールな光景w
現地で着替えるのではダメだったのか…

そして、事務所に戻ってきたとき下校中の中学生達の中から聞こえた

「お前! コンタクトにしたからって調子のんなよな!!」

うん、今時コンタクトにしたくらいで調子に乗られちゃたまんないよなw
いやぁ、面白いフレーズだった

スマホ関連
今更ながらDropBoxを使ってみた
目的はスマホで撮った写真をPCに簡単に渡したいなってなところ
結果としては、今ん所大変よろしい
ネット上にフォルダを作り、そこを介してデータをやり取りするイメージ?
容量は2GBしかないですが、PC保存したのは消していけばやりくりできそう
スマホ、Windows、Macとプラットフォーム気にせず使えるのがやはり便利
データをアップ、共有するのにちょっと時間はかかるが無料、文句は言えないかと

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー