パソコン・インターネット

2012年12月23日 (日)

大掃除

はい、大掃除をいたしました
で、ゴミ捨てついでに先日買い替えたのであまったモニター
DELL E228WFP
こちらをダメ元で買取り依頼へ出してみる事に
持ち込んだのはソフマップ
査定結果やいかに…!

1800円でござーい

最高査定だと4000円だそうですが、マイナスとなったのは次の項目
傷、付属品の欠品(取説、ディスク、デジタル&アナログモニタケーブル)
取説はもうなかったし、傷もしょうがない
ケーブル類はどっかにあったはず、もっていけばよかったなぁ

すてればおそらく処理費用がとられると思うんで、この価格でも良し
いやぁ すっきり すっきり

2012年12月 3日 (月)

LCD-MF234XPBR

いったい何のパスワードかといった感じ?

いやいや、こいつは液晶モニターの型番です
というわけで、PCの液晶だけ買い替えました
いやなんでかと聞かれたらば、最近画面が暗くなってきてたもんで
使用年数も四年を超え、だいぶへたってきてたんですかね
ちょっとばかし試したい事もあったので、I・Oデータのこちらを買ってみました
ビックカメラにて2万円弱
特徴としては視野角の広いIPS方式のパネルと省エネLEDバックライトを搭載
でもって、最近の機器接続のスタンダードHDMI端子が2つついてて
ひとまずスピーカーと、ヘッドフォン端子もついてるわけです

でまぁ、セットアップしてみたんですが常時点灯のドットが一つ・・・
残念!
綺麗さとかはよう分かりませんが、23インチフルHDがこの値段
良い時代になったもんですね

2012年10月31日 (水)

PC 復活

タイトルでネタバレも良いところw

電源故障じゃないかと睨んだPCの沈黙
Inspiron530は調べたところATXという一般的な規格の電源が乗る模様
ひとまず電源変えてダメだったら買替えの方針で動いてみる事に
善は急げと、最寄りの電気屋にて電源を購入
KEIANのBULL-MAX2 520W 店で一番安かった4480円
ポイント突っ込んで3000円ちょっとでお買い上げ
交換方法もいくつかブログであげてる方がいらっしゃるので、それらを参考に
特につまづく事も無く、交換作業は終了
でもってドキドキの試運転…
あっさりと起動、いやー良かった助かった
電源容量に余裕もできたのでグラボも交換できるかなーとか思ったり
とにもかくにも、これでもうしばらくはしのげそう
なんとかXPのサポート終了までひっぱりたい(ぇ

さて、PC買ったつもりで何買うかなw(ぉぃ

2012年10月29日 (月)

PC 逝く

さあ、連発です!(何

デスクトップPCのInspiron530の電源が入らなくなりました
振り返ればこいつを買ったのは2008年のGW、実働4年半というわけだ
電源スイッチを押してもうんともすんとも言わないので、おそらく電源の故障では無いかと
数千円の安い電源をつけてかえてみるか、いっそ丸ごと買い替えてしまうか
どちらにせよ、HDD中の音楽ライブラリと写真はなんとか救出したい
安い本体だけをひとまず購入(3万位である模様)、ひとまずデータ吸い出し
でもって、古い方も安く電源を調達して遊び半分に云々でも良いかな…

悩みどころだわなぁ

2012年1月28日 (土)

MacBook Airが充電できない

まいった
メインマシンなのに、困ったなぁ…

ちと調べたらば、そんな話題もちらほら見受ける
アップルのHPにある対処法も一通り試したけれど、復旧しない
いや、たまに充電できるときもあるってのが厄介
再現性のない不具合ってのが一番面倒なのよなぁ

一度サポートへ連絡してみるかな

2011年8月20日 (土)

Creative SP-T12W

というわけで、やって参りました
新スピーカー!

Img_0002

本体はこんな感じ

Img_0004

つやっつやですねw

続きを読む "Creative SP-T12W" »

2011年8月19日 (金)

物欲の夏 2011 デジもの編

新しいパソコンを買っておいて、まだ物欲が!?
とおっしゃるかもしれませんが、あれはまぁ必要経費ですのでw
ちゃんと予算も見込んでましたし

というわけで、どこに出かけるわけでもない夏
いろいろと物ばかり増えていきそうなわけで・・・

近日中に手元にくるのがスピーカー
クリエイティブのSP−T12W
なんでスピーカーかといえば、MacBook Airがらみだったりします
薄型ノートの割には音量もとれるし、音も悪くはないんです
しかし、低いところはほとんど出ないですし、大きな音も得意ではなさそう
あと最近Podcastや、ネットラジオを流しながらぐだぐだするんで
なるべく広い空間に鳴らしたい、そうするとデフォルトスピーカーはやはり寂しい
といった、屁理屈をならべたてて新しいスピーカーですw
クリエイティブはデスクトップの方でも使ってますし、何と言っても決め手はBluetooth対応!
Airとワイヤレスで接続して音を鳴らせます、ipod touchでもいけますね
容量の関係でipodの母艦はデスクトップですが、普段使いは完全にAirがメインマシン
スピーカー追加でますます良い感じになることを期待しつつ・・・

2011年8月 6日 (土)

MacBook Air

早いもので8月も早一週間が過ぎ、甲子園も開幕!
そして、わたくしの新しいMac生活も開幕なわけですw

Img_0002_12_2

ようやっと新型MacBook Airがやって参りました!
昨日ちょっと仕事を早めに切り上げ、家電量販店へ
タイピングのしやすさと、画面の大きさから13インチ
ストレージは大きい方がよかったんですが、家での使用がメイン
だもんで、外付けHDDの使用も視野にいれ安い方のモデルを選択
なので主なスペックは 1.7GHz Core i5 メモリ4GB SSD128GBといった感じ
定価+ポイント還元10%での購入となりました

Img_0003_12


Img_0005_11

続きを読む "MacBook Air" »

2011年7月30日 (土)

難民?と新キーボード

さて、週末がやってきたわけです
給料日明けの金曜日、ちょっと仕事を早く切り上げ電機屋へ
MacBookAirの実機を触ってまいりました
マルチタッチで動作するトラックパッドはやはり面白いですね
ディスプレイも明るく綺麗でしたし、やはり欲しいw
ただ、在庫は無いとのことでした
今日も何件か近隣の取扱店に問い合わせましたが全滅
金も買う気もあるけれど、モノがない状況
難民というやつか?
幸いまだファンは動いているので、市場にいきわたるのを待つとしますか

デスクトップのキーボードはとりあえず調達
ロジクールのK200、値段が安いこともあり普通にUSB接続の有線式
音量や電源、電卓などのホットキーもあり使い勝手は良好
と、言いたいところだったのですが・・・
これまで使ってたマイクロソフトのコンフォートカーブキーボード2000
これと比べるとずいぶん打鍵感が違うし、キーの間隔も違うので慣れは必要な感じ
ただし、曲がってないのでとてもコンパクトで机の上も広く使えます
だもんで、この辺はトレードオフですね

2011年7月23日 (土)

新型

MacBookAirが先日リリースされましたね
タイミング的にはこちらの思いに応えた感じw
13インチの11万のやつが気になるところです
デュアルコアですがcore i5、128GB SSD、バックライト付キーボード
といっても、いまいち良くわかっとりませんが
来週くらいにはレビューも色々出てくるでしょう
それを待って本格的に検討ですかね

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー