ヘッドフォン

2013年2月21日 (木)

購入検討

さて、久々ヘッドフォン関連のお話
ロック系を聞くのに使っていたオーテクのATH-CKS90
ハウジング部分がぱっくりと二つに割れてしまいました
くっつければイケルかも?とも思いましたが接着面が小さすぎてちと難しそう
でもって、オールラウンダーだったshure se215は断線気味
コード買ってみてもいいけれど…

結局使っているのはSonyのXBA-1SL
Sony初のBA型ということで、値段も安かったしと買っていた品
装着感も軽く、音漏れも少ない
ポッドキャストメインでの人の声も良く聞き取れます
音楽も癖無く聞き流すには良い感じです
ただ、ズンドコと勢い良く聞きたい時もあるわけで…(何
プレイヤーを片手に電気屋をフラフラw
XBA-30は良さげだなぁ
値段もかなり良い値段だけど、聞こえなかった音が聞こえる感じ
派手な音だから、疲れるかもしれんけどテンション上げるようなら問題なし!
低音ならXB90EX、値段も手が届く範囲
ちょっとデカい気もするけど、それに見合う迫力があって良い!
寒いんでオーバーヘッド型もひかれるけれど、面倒さに負けるw

さて、次の給料日までまてるかな…

2012年2月18日 (土)

AT-PHA05BT

昨年末より使い始めたDIGNO
これといった不具合もない機種ですが、やはりイヤフォン端子がないのが痛い
電車での移動中でもWIMAX経由で動画が見られる
しかし、イヤフォンが無いので無声映画状態…てな状況
これを打破するために買っちゃいました

Img_0003
AT-PHA05BT

オーディオテクニカのBluetoothレシーバー
アンプ内蔵というのがちょっと話題になってたみたいです
ただ、そこんとこはあんまし気にしてなくて決めてはこんな感じ
・ヘッドフォン部が別
ステレオ端子があり、そこに使用するヘッドフォンを接続するタイプ
なので好きなヘッドフォンが使える!
無駄にいろいろ持ってる私には大変ありがたいw
後は電池が切れたら、普通に有線接続出来るのも地味に良い
一体型だと電池切れ=視聴不可ですから
・マイクロUSB経由で充電
スマホと充電端子が一緒なので、充電環境にもそれほど困らない
auのスマホ用アダプタでも充電できましたし、職場でもいけました

使って見た感じは概ね期待通り
無線なので若干ノイズはありますが、屋外で再生中であれば気にはならない
ただ、DIGNOとの接続時に通信が途切れることが何度かありました
まだ適用してないアップデートで改善する見込みがあるんで、試してみるかな
ipod touchだとそんなことも無いから、レシーバの問題では無いと思うし

てなわけで、お気に入りのヘッドフォンの無線化を試すのなら中々良いんでないかと

2011年10月15日 (土)

ヘッドフォン 修繕

ひっさびさのヘッドフォンネタ
といっても、新しいものを購入したわけではなく
パッド交換をしましたよ というお話

今回修繕作業を行ったのは、部屋用のヘッドフォン
オーディオテクニカのATH-AD300
もう何年前に買ったんだかすら覚えてませんw
でもまだ現行のラインナップに並んでますね
安くて装着感の良いヘッドフォンをおくれ!と店員に選んでもらったものです
音の方はきっと値段なりなのでしょう、でもつけ心地は悪くないです
オープン型なので、音漏れは激しくあくまで部屋用
スピーカーではちょっと…という時に、といった感じです
んで、今回はこの装着感の要であるウイングサポート部のパッドが…

Img_0003_2

こんな状態だったので、替えパッドを取り寄せ

Img_0006_2

400円ちょっとだったかな?

Img_0009_2


ちょちょいっと、無事交換完了〜

外す際は古いスポンジがボロボロと崩れて参りました
でも交換作業自体は非常に簡単、交換用のパーツとあわせてメーカーHPにも記載有り
見た感じ、ちょっと構造は変わってるみたい
ついていたパッドはスポンジ剥き出し
交換したパッドは、スポンジの上に布が一枚被さってます
肌触りは良くなったのかな?
外用イヤフォンはインフレしてますが、部屋用は今のとこ不満なし
聞こえりゃいいんですよ聞こえりゃw(ぇ


2011年2月28日 (月)

2月が・・・

終わりますねぇ
なんやかやで一回しか更新できてないし・・・
いやね、公私ともにてんてこ舞いマイマインドでした
違う、進行形で大変です
年末進行より、年度末進行の方が修羅場ってます

いや、だから納期間に合いませんって!(何

続きを読む "2月が・・・" »

2010年2月14日 (日)

CK9 修理へ

もう何ヶ月前かは忘れてしまいましたが、CK9が壊れました
今度はユニット部分の破損
音が出ないとかではなく、イヤーピースをはめる部分がポロッととれまして・・・

あるとき掃除をしようとイヤーピースを外すと、何だが様子がおかしい
よくよく見ると、イヤーピースをつける部分が一回り細くなっている・・・
そして、イヤーピースを見ると穴の部分に見慣れぬ部品がついている・・・
おそるおそるもう片方もみてみる
すると、ちょっとその部分をいじったらばポロットとれました(涙

これをようやく先日電気やへ持ち込み修理を依頼
メーカーからの返答は本体部分の交換対応との事
費用は6200円也
これで二度目の新品交換でしょうか?
新しく買ったと思えば安い金額ですし、これは結構気に入ってるのでそのまま修理を依頼
ただ、すでに生産終了してたと思いましたが在庫品での対応なのでしょうかね?

なんにせよ、早い帰還を祈るばかりです

2009年4月28日 (火)

K26P 逝く

はい!
当ブログの人気不定期連載ですね(自棄 
今回壊れたのは、愛用のヘッドフォンK26P
元気だったころの姿はこちらからどうぞ

これまでは断線やら、機関部の故障やら目に見えないところでした
しかし今回はそれはもう派手に!
・・・ちっとも嬉しくないですがテンション上げないとやりきれない
ってなわけで、惨状はこんな感じ

20090428_002





ぼっきり逝っております
ハウジング部と、バンドの継ぎ目のプラスチック部ですね
顛末としましては・・・
たまにはズンドコ低音の聞いた音が良いなぁ
なんてこのヘッドフォンを使おうと、グッと広げていざ装着のその時!
「ボキッ」という音とともに、左手のテンションがふと軽くなり
それと同時に、こめかみに激痛!
「うぐぁっ!?」
と、こめかみを撃ち抜かれたかのごときのリアクション
何かと思ってみてみると、この有様だったわけです
さらに、拡大するとこんな感じ

20090428_004





この部分、形からすると両側のパーツで支えているように見えますが
芯棒が片側にしか通っていないので、実際は片側だけで支えています
んでまぁ、ハウジング部をもって脱着を繰り返すわけですからここに力が加わるわけで

何とか接着剤による補修も試みましたが、力のかかるしかも小さな部分なので難しく
実動約3年でお役御免とあいなりました

てなわけで、低音の聞く貴重なヘッドフォンが無くなってしまった
新調か? また増えるのか?
K26Pは既に販売していない、後継機種はたしか8000円位
確か確か、そろそろわが町でも定額なんちゃら金12000円が貰えるらしい
するってぇと、新しいのを買ったとすると合わせて予算は20000円(何
何度か話に出てきたB○SEのヘッドフォンに手が届くなぁ(ぇ

2008年11月16日 (日)

SHURE SE102

今回はまたしてもヘッドフォン話、先月購入したSHUREのSE102についてつらつらと。
耳は二つしかないのに、なんでまた購入するにいたったのか言い訳を申しますと(苦笑
これまでメインに使っていたのがオーディオテクニカのCK9。
バランスドアーマチュア(BA)型で音の分離がよく、やや高音よりなものの全域でフラットな音を出す・・・らしいです。
確かに高音域の伸びは良く、カナル型の割には音の広がりもあり気持ちよく聞けるヘッドフォン。
しかし、良い点は裏を返せば欠点だったりもするわけで、CK9の場合は低音域が弱く、かつ音に纏まりがないためちと迫力に欠けます。
自分の使っているプレイヤー(NW-A808)はイコライザーで音色をいじれるので、その辺を補って聞いていたわけなんです。

続きを読む "SHURE SE102" »

2008年10月30日 (木)

先週から昨日までの雑多なこと

うぇい 週末ですね。
朝晩の冷え込みも随分厳しくなってきて、そろそろ冬を感じさせます。
今朝天気予報を見ていたらば、
「東京は今シーズン一番の冷え込み」
という、お天気キャスターの声。
可愛いお姉さんと一緒に映る気温計の値は11℃
我が家は都心からは遠いものの、東京のすぐ隣の県です。
しかし、昨日の帰宅の時点で気温は9℃
東京が温かいのか、我が家が寒いのか・・・
沖縄の最高気温はまだ30℃近くあるみたい。
ついこの間行ったのに、随分遠く感じますね。
なんて、柄にも無い導入からいつものごとく雑記にまいります。
話題はバラバラ、ご容赦下さい。


続きを読む "先週から昨日までの雑多なこと" »

2008年8月17日 (日)

修理完了

修理に出していたヘッドフォン CK9が返ってきました。
自分も何日かお盆休みがとれ、休み明けにちょうど修理が終わった連絡が
修理費用は前に書いたとおり5000円ちょい、正直ちと高いと思ってました(苦笑
しかし、修理費用の支払いにもポイントが利用できたため現金払いは2000円程度に収まりました。
助かったw
修理依頼から一カ月弱、やはり症状がはっきりしていた分前回の修理よりもずっと早く帰ってきました。
保証期間内ならいっそ派手に壊れてくれた方が修理も速くて良いんじゃないか、なんて不謹慎なことを思ってしまったり…
いや、壊れないのが一番良いに決まってるw

んで、ひさしぶりにCK9で聞く音はやっぱり良いw
ただ代打で使ってたやつが低音の強い機種だったため、その辺に物足りなさはある。
プレイヤー側で補正をかければ問題なし、通学時の快適なリスニング環境が戻りご満悦ですw

続きを読む "修理完了" »

2008年8月 5日 (火)

CK9 続報

CK9を修理に出した電気店から連絡がありました。
やはりコードに不具合が見つかったらしく、修理費用は¥5402とのこと。
コード部の保証期間の1年はすでに経過していたため、有償修理となりました。
しかし、コード一つでこのお値段・・・
普通のヘッドフォンなら買えてしまうよなぁ。
まぁ、このヘッドフォンを買い替えるとなるとこの倍は出さなければならないのでこのまま修理を依頼しました。
にしても、端数の2円ってのは一体なんなんだろう?
税込みにするとこうなるのか、修理品受け取りのときに内訳が楽しみになりました。
かえってくるのはお盆の前か、もしくはお盆休み明けかと微妙な時期になるらしい。
早い帰宅を期待したいところ。


続きを読む "CK9 続報" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー