« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

5月の小菅トラウトガーデン

天の声が聞こえたのでそそくさと更新w(何

さて、週末は良い日和が続きましたね
毎週末とは行きませんが、釣りには出かけております

GW明けの週末には小菅トラウトガーデンへ
ショップの試合に参加したわけですが、あえなく予選敗退!
残念なのは確かですが、本当に釣りが上手い人を眺めるのは、中々楽しいですw
でも、勉強になるほど吸収力はございません
正直、なんでそれでそんなに釣れるのだろうか…?
と不思議に思うばかり
まぁそこがわかれば同じようにたくさん釣れるわけですよね(苦笑

と、とりあえず今シーズン初参戦した大会系の釣りはこれにて終了
正直忙しくて自分にはあわない気もするんですが
スパイスとしてはなかなか楽しいところもあります
次のシーズンもちょくちょく出て行きたいですね

でもって、5月末にもう一度小菅トラウトガーデンへ
昨年もお邪魔した開場記念イベントに馳せ参じる!(何
今年のルールは遊漁民ルアーで何か釣るorニジマスかイワナ以外の色物を釣る
ってな具合
気合いも入るってもんですが、朝一あっさりと可愛いヤマメが釣れてくれ景品ゲットw
8周年ロゴ入り遊漁民ルアーを頂きました
この日は、遊漁民のビルダーのかたもいらっしゃいまして刀のセッティングやらを聞きながら
まったりと釣りを楽しみました
にしても、刀のHDモデルは今までのとはちょっと違う釣れっぷり
いわく、これまで高価なのもありロスト後の回収を鑑みてのフローティングモデルもあったそう
ただ性能を優先するとシンキング、頭下がりの姿勢が良いんだとか
痛し痒し、使う側としては悩ましいトレードオフw
ちなみに、頂いたクランクは魚を掛けるところまではいけたのですがキャッチならず
次こそは!

なんだかんだで足を運ぶ、小菅トラウトガーデン
確かにポンドは小さいんですが、ロケーションがお気に入りw
最近は大分人気もあるようで、週末は混雑必死ですがまた遊びにいくんだろうなぁ…

2014年5月 9日 (金)

GWの釣り

気がつきゃ放置一ヶ月 まずい!

さて、過ぎたGW
暇を見つけちゃ釣りして、釣具屋行ってと満喫しましたw

まう飛び石だった4月29日と4連休初日の5月3日は小菅トラウトガーデンへ
大変良い天気の中、トップでマイクロスプーンでとのどかに楽しむ
ただちょっといつもと違ったのはイワナの反応がイマイチだったこと
3日はかなり暖かく日差しも強かったので、やる気のあるのは流れ込みにいったのかな?
さらに強い日差しは人にも影響し、ものすごい日焼けしました(苦笑
現在首筋は痒く、皮が剥けぼろぼろであります…

続く4日はFF中津川
ナイターも始まり、遅くから行っても楽しめる大変ありがたい釣場です
夕方3時間、時速8匹くらい
この日は風が強く好きなマイクロスプーンの釣りは厳しかった

一日あいて連休最後は久しぶりの足柄キャスティングエリア
ポイントカードを見たらばほぼ半年振りの来場でした
魚は豊富なこちらですが、難易度も一級
たまに来ては自分のモチネタの確認をするような感じで楽しめます
4時間で時速10匹位
鉄板のミッツドライで6割、マイクロスプーンで2割、その他2割
ベビーバイブは思ったほど効かず、鉄板系バイブは掛が浅くばれ連発
かと思えば1.6gを普通に巻いて釣れちゃったり
なかなか難しいですが、面白いっす
ただこの日最大の心残りが…
ブログにコメントくださるALOHAさんいらっしゃったんですね
よもや?もしや?とは思ったのですが
「きっと芦ノ湖にいるだろうし、伝家の宝刀AGSじゃないし…」
とモニョってるうちにご挨拶しそびれてしまいました
すいません

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »